忍者ブログ
世の中の色んなことにドロップキックとか水平チョップしたりするブログ
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何事も経験です

最初はどのカテゴリーに何を書くか分類するために順番にカテゴリーを変えて書いていきます。
「メモ」は本当に雑談と言うか、他のカテゴリーを使う前の書き散らしみたいな感じで。

歌で主張というのはもちろん問題点もあるわけで、例えば
●一人でやりにくい(ビラ配りは一人でできる)
●騒音の問題
●政治ネタだと食いつきが悪い
●とにかく作るのが難しい
などがあります。
特に公衆の面前での選曲が替え歌とか相当痛い。カラオケでのウケ狙いがせいぜいです。



とても気持ち悪いです。
何故か、小学校の時にキャンプファイヤーで無理矢理鬼のパンツを合唱させられたことを思い出した。
歌いたくないから黙ってたら校長に怒られました・・・・もうだめだと思った。
こんなイカレたことやってたら死んでも民主党には入れたくなくなりますが、千葉は違うのかなあ・・・

それでさっそく曲作りのために初音ミクのことをざっと検索してみたのですが・・・・良い歌を作るのが本当~~~~に大変なのが分かりました。言うは易しですよ。ミクをオタク御用達とバカにしてたTBSの連中は死ねばいいってくらい難しかった。歌作ってる人たちはマジで尊敬します。
あれは音楽に精通してる人じゃないとまともなのができない。慣れるのに時間がかかり過ぎる。
(歌が有効な手段という考えは変わっていないので、引き続き覚えていきますが)
肝心なのは出来る人に動いてもらうことなので、昨日今日思い立った人間がやっても仕方ないことですが、言いだしっぺである以上はどんなものか理解しておく必要はあると思いまして。
理解した分だけ動きも取れるようになりますし。

とりあえず上記の解決策としては、
●外でやるには協力者が必要。ビラ配りOKなら合わせてやる。
ビラ配りの告知動画で見ましたが、知らない町でやるというのはいいですね。
●お祭りとか町内カラオケ大会とか堂々と歌える機会があればチェックするとか。
デモをする前に警察に許可を取ったという話を聞いたので、街宣とか人通りが多い中で煩くしてもOKな場所を警察や役所に聞いておくといいかも。(私が見かけたストリートミュージシャンはデパート近くの広場にいた)
●最も大事な歌作りですが、下手なの作ったら↑みたいなことになるからなー・・・・
VOCALOIDが今回使えない以上、投稿の方は替え歌になると思いますが。
餅は餅屋と言うことで、不得意な分野は人に任せた方がいい。
どれだけ分かりやすくて人を引き込める詞にできるかに絞り込もうと思います。
●あとSEAMOみたいにミュージシャンで活動されている方をどんどん支援していきましょう。

それと、自作の歌詞を投稿したり作曲者を募集するページも色々あったので、これも利用していきます。
http://piapro.jp/content_list/?view=text&tag=%8B%C8%95%E5%8FW
http://www.plamrec.com/
http://lyrics.kget.jp/
昔、遊び半分で作詞講座や投稿作品を覗いたことがあるんですが、無音の中で文字だけ追ってるうちに何か辛くなってきたのでやめました。曲って大事だ。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新コメント

[12/06 shiraha(仮)]
[11/30 アンチコリアン加工]
[11/09 shiraha(仮)]
[11/08 アンチコリアン加工]
[09/30 アンチコリアン加工]
プロフィール

HN:
shiraha(仮)
性別:
女性
職業:
政治犯(嘘)
趣味:
「ハーイあっこです」を極道漫画に改造すること
自己紹介:
政治を中心に歌を作ったり紹介したりする(予定)。当ブログで扱う件に関しては全て素人です。目下勉強中。あと麻生さんは自分の中では「策士」。
バーコード

ブログ内検索

P R