忍者ブログ
世の中の色んなことにドロップキックとか水平チョップしたりするブログ
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピアプロ投稿歌詞2

何か1年以上ぶりくらいにご無沙汰でした。
サイト(のブログ)の方はほぼ毎日書いてます。
ここの需要はほぼないと思われますが、過去記事でちょくちょく引用してるので残しておきます。

ピアプロに投稿した歌詞の第二段です。
ポスティングを頑張っている人たちへの応援歌のつもりで。

GO!GO!Posting Angel
http://piapro.jp/t/wgbF



PR
[つづきはこちら]
ピアプロ投稿歌詞

ポス子サイトの更新が詰まってるし、ここで書くこともなくなったので(いざと言うときの拡散場所として置いておくけど)どうしようかな・・・

とりあえずここの存在意義と言うかコンセプトのために、
作った歌の置き場にしておきますね。


「MEDIA☆LITERACY」
ピアプロ

[つづきはこちら]
たらら♪

眠い~眠いよ~~とか言いながら、チラシ折り折りしてます。
また新しいチラシプリントアウトしてきました。便利になったものです。
明日は動画作りだけど、その前に咳が止まらないので内科で見てもらってきます。

今日、半分寝てる頭で仕事してたら(※危ない)突然メロディーがズバンと浮かんできたので急いで歌詞を書き留めました。※仕事後です
相変わらず稚拙ですが、みんなのうたっぽい方が分かりやすいかと。
ついでだから一回どっか投稿してみようかな・・・


[つづきはこちら]
作詞講座を読んでみる

いよいよ本題の作詞ですよ。
数年前、作詞に挑戦したことがあります。いい感じの歌詞にしたつもりでしたが、読み返してみて「あ痛たたた・・・」と。あまりの痛さにやめちゃいましたが、今にして思えば当然のことだったと思います。
恋もしてないのに恋愛ソング、たいして経験積んでないのに夢がどうのこうの書いたって「それっぽいもの」しかできないんですよ。
問題は「何を伝えたいか」で、演歌はここらへんを特に押し出してるから演歌なんですよね。

そして作詞講座を色々読んでみました。
www.dokidoki.ne.jp/home2/kazuland/sakushi.html
www30.tok2.com/home/wcw/dorama/sec7/7-1a.htm
www.potmanrecord.com/songwriter.html

まずテーマを決めて使いたい言葉を書き出し、それを元にストーリーを作る。
曲がつくことを想定して自分なりの表現で短くまとめる。
分かりやすく、覚えやすいフレーズ。
こんなとこでしょうか。
そう言えば、歌の中で本当に一つのストーリーとして聴けるのもありますね。
(ボカロ曲だと「悪ノ娘」とか。童謡には大抵昔話からの歌が多いですし)
これからは歌詞を意識しながら聴いてみます。

で、まずは書いてみないと始まらないのでやってみた。


[つづきはこちら]
元祖演歌

演歌タグが続いたんで、ここらで作歌タグも使いましょうかね。
その名のとおり、自分で作った歌の過程や歌詞を載っける日記のタグです。
歌と言っても私は作曲はできないので、できる方はここにある歌詞は自由に持ってって曲つけて下さい。曲に合うように若干変えても構いませんし(テーマは守って下さい)、許可は要りません。(完成したら聞きたいんで報告してほしいですけど)

まず私が「演歌」の元々の成り立ちを知った頃に目についた「オッペケペー節」ですが、文明開化で開国への不安と政治不信が色濃く残っていた時代に単に政府への批判というだけじゃなくて「漠然と受け入れてないで、国民ももっと政治に関心持とうよ」という警告もあったのかもしれない。ちょうど今と同じに。
でも当然皆が皆頭いいわけじゃないから、何が良くて何が問題なのか分からないし、難しい。だから「歌」を使ったのは凄くいい考えだと思う。楽しんで学ぶと頭に入りやすいし。
楽しいと言ってもニュースで茶化すのは問題外ですよ。

真・演歌を語る上で「オッペケペー節」をバックに流すのは雰囲気的に凄く気に入ってたのですが、いつ著作権やらで消されちゃかなわんので、真・演歌プロジェクト動画の音源は差し替えました。残念・・・
今回はその「オッペケペー節」の替え歌をやってみます。作詞はまた次回。


 

[つづきはこちら]
カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア

最新コメント

[12/06 shiraha(仮)]
[11/30 アンチコリアン加工]
[11/09 shiraha(仮)]
[11/08 アンチコリアン加工]
[09/30 アンチコリアン加工]
プロフィール

HN:
shiraha(仮)
性別:
女性
職業:
政治犯(嘘)
趣味:
「ハーイあっこです」を極道漫画に改造すること
自己紹介:
政治を中心に歌を作ったり紹介したりする(予定)。当ブログで扱う件に関しては全て素人です。目下勉強中。あと麻生さんは自分の中では「策士」。
バーコード

ブログ内検索

P R