忍者ブログ
世の中の色んなことにドロップキックとか水平チョップしたりするブログ
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勢いで初めまして

政治など全然分からんくせに、都知事選で自民党が負けた勢いでブログ作っちゃいました。(挨拶)
いや、さすがにそれは要約し過ぎなので、簡単な自己紹介から。

ニコユーザーです。普段見ない政治タグをたまたま見てたらちょうど都知事選前の祭り状態になってて、巻き込まれた感じで見守ってたわけです。その過程で麻生さんのファンに。
それでマスコミの偏向報道が末期状態だったのでネットユーザーがビラ配りなどで真実を伝えていこうってなってたんですが、普通に考えてあんまり効果なさそうだな、と。(※ビラ配り自体を否定するわけではありません。私も微力ながら参加するつもりです)
それじゃ、どうやって伝えればいいんだと考えていたところ、これもたまたま見ていたwikipediaから。
「演歌」の項目で見つけました。
ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%94%E6%AD%8C
「演歌」という言葉自体は、元々は政治批判の演説が禁止されていた時代に歌で風刺を表していたことから生まれていたんですね。今はどうしてそういうのを見かけなくなったんでしょうね。(たまに風刺歌が出たりしますが、活動家が歌を使うというのはなくなった気がする)
ともあれ宣伝に歌を使ってはどうかと思い立ち、動画を作ってみたはいいものの、肝心の自分は(VOCALOIDなどで)歌を作ったこともないし、知識はド素人がいいとこ。できることと言えば既にある動画を集めてまとめることくらいで・・・・これはさすがにいかんと思ったので、作曲を覚えて慣れるまでの準備と、ご意見やご報告の場が欲しいと思い、専用のブログを用意するに至りました。

(長・・・・)以上が事の経緯ですが、何故こんないきあたりばったりの状態で動画だけ出したのかと言うと、総選挙までの時間がないことと、マスコミと野党と麻生降ろし派のネガティブキャンペーンがますます酷くなりそうだったので、とりあえずこういうアイディアがありますけどどうか、という提案だけでも出しておきたかったのです。既に風刺歌を作成されている方や以前から歌で活動されている方(プロアマ問わず)への呼びかけの意味もありましたし。
そういう訳で、歌作りを覚えるまでは専ら紹介や拡散が中心になりますが、その間の建設的なご意見やご提案、特に曲作りに詳しい方からのアドバイスなど大歓迎ですので、いただけたらと思います。

最後に、現在の形での「演歌」も全く興味持ってませんでした。(笑)好きな音楽と言えばロックやポップスのような・・・・普通~~~にノリのいい曲ですね。作曲のために色々聴いてみようと思います。

アップした動画↓
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
演歌

bank bandの「to U」は演歌だと思う。なんとなく聴いた感じなんで、うまく言葉とか理論では言えないけどなんか演歌の世界に似てる。ド
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新コメント

[12/06 shiraha(仮)]
[11/30 アンチコリアン加工]
[11/09 shiraha(仮)]
[11/08 アンチコリアン加工]
[09/30 アンチコリアン加工]
プロフィール

HN:
shiraha(仮)
性別:
女性
職業:
政治犯(嘘)
趣味:
「ハーイあっこです」を極道漫画に改造すること
自己紹介:
政治を中心に歌を作ったり紹介したりする(予定)。当ブログで扱う件に関しては全て素人です。目下勉強中。あと麻生さんは自分の中では「策士」。
バーコード

ブログ内検索

P R