忍者ブログ
世の中の色んなことにドロップキックとか水平チョップしたりするブログ
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

元祖演歌

演歌タグが続いたんで、ここらで作歌タグも使いましょうかね。
その名のとおり、自分で作った歌の過程や歌詞を載っける日記のタグです。
歌と言っても私は作曲はできないので、できる方はここにある歌詞は自由に持ってって曲つけて下さい。曲に合うように若干変えても構いませんし(テーマは守って下さい)、許可は要りません。(完成したら聞きたいんで報告してほしいですけど)

まず私が「演歌」の元々の成り立ちを知った頃に目についた「オッペケペー節」ですが、文明開化で開国への不安と政治不信が色濃く残っていた時代に単に政府への批判というだけじゃなくて「漠然と受け入れてないで、国民ももっと政治に関心持とうよ」という警告もあったのかもしれない。ちょうど今と同じに。
でも当然皆が皆頭いいわけじゃないから、何が良くて何が問題なのか分からないし、難しい。だから「歌」を使ったのは凄くいい考えだと思う。楽しんで学ぶと頭に入りやすいし。
楽しいと言ってもニュースで茶化すのは問題外ですよ。

真・演歌を語る上で「オッペケペー節」をバックに流すのは雰囲気的に凄く気に入ってたのですが、いつ著作権やらで消されちゃかなわんので、真・演歌プロジェクト動画の音源は差し替えました。残念・・・
今回はその「オッペケペー節」の替え歌をやってみます。作詞はまた次回。


 

財源出所無視決めて それでも景気が回復か ハハ
オッペケペ オッペケペ オッペケペッポーペッポッポー
政権交代謳い上げ 外国人に参政権 三年廃止の消費税
民主党首の扮装(いでたち)で うわべの言葉は立派だが  
天地の真理がわからない 政治の思想が欠乏だ 心に民度の種をまけ
オッペケペ オッペケペ オッペケペッポーペッポッポー

政治の中身は知らないが おつむは戦後の左寄り 質疑は解散連呼して
何も知らずに知った顔 むやみに世論を振り回し 
功績なんぞは取り上げない 
朝日に毎日NHK 疑惑の晴れない政党を むやみ庇うのもまけおしみ 
内緒でこっそり手を組んで 済ました顔してスルーする おかしいねえ 
およしなさい 
オッペケペ オッペケペ オッペケペッポーペッポッポー

経済不況の今日に 主権国益省みず 在日に媚びた売国法 
沖縄ビジョンに移民政策
特定アジアに膝を曲げ 偏向メディアに金を蒔き 内には献金倉につみ 
日本国民見殺しに いくらじひなき欲心も 余り非道な 薄情な 
但し冥土のおみやげが 中国政府を訪問し わいろ使うて極楽へ 
行けるかえ ゆけないよ 
オッペケペ オッペケペ オッペケペッポーペッポッポー
そらも一つおまけにペッポッポー



こんなもんですかね。歌詞は適当に検索して拾ってきましたが、本来何番まであるんでしょう?ニコ動にアップされてたのは2番までだし・・・・

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新コメント

[12/06 shiraha(仮)]
[11/30 アンチコリアン加工]
[11/09 shiraha(仮)]
[11/08 アンチコリアン加工]
[09/30 アンチコリアン加工]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
shiraha(仮)
性別:
女性
職業:
政治犯(嘘)
趣味:
「ハーイあっこです」を極道漫画に改造すること
自己紹介:
政治を中心に歌を作ったり紹介したりする(予定)。当ブログで扱う件に関しては全て素人です。目下勉強中。あと麻生さんは自分の中では「策士」。
バーコード

ブログ内検索

P R