忍者ブログ
世の中の色んなことにドロップキックとか水平チョップしたりするブログ
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作詞講座を読んでみる

いよいよ本題の作詞ですよ。
数年前、作詞に挑戦したことがあります。いい感じの歌詞にしたつもりでしたが、読み返してみて「あ痛たたた・・・」と。あまりの痛さにやめちゃいましたが、今にして思えば当然のことだったと思います。
恋もしてないのに恋愛ソング、たいして経験積んでないのに夢がどうのこうの書いたって「それっぽいもの」しかできないんですよ。
問題は「何を伝えたいか」で、演歌はここらへんを特に押し出してるから演歌なんですよね。

そして作詞講座を色々読んでみました。
www.dokidoki.ne.jp/home2/kazuland/sakushi.html
www30.tok2.com/home/wcw/dorama/sec7/7-1a.htm
www.potmanrecord.com/songwriter.html

まずテーマを決めて使いたい言葉を書き出し、それを元にストーリーを作る。
曲がつくことを想定して自分なりの表現で短くまとめる。
分かりやすく、覚えやすいフレーズ。
こんなとこでしょうか。
そう言えば、歌の中で本当に一つのストーリーとして聴けるのもありますね。
(ボカロ曲だと「悪ノ娘」とか。童謡には大抵昔話からの歌が多いですし)
これからは歌詞を意識しながら聴いてみます。

で、まずは書いてみないと始まらないのでやってみた。



「タロビのうた」

ニコニコ動画で見かける 自民党チャンネルのマスコット 
ニコニコテレビちゃんとは一味違う 口の曲がりがチャームポイントさ
季節の装い 昭和の香り 背中のアナログ的な何か
(セリフ)「誰かに似てるって?こまけぇこたぁいいんだよ!!」
タロビ タロビ 国会へ行こう

一度見かけたあの方に ナイスな着ボイスもらったぜ
腐ったメディアに喧嘩売る 日本を愛する戦士たち
頼りの懐刀 まつじゅんは ファンクラブ名誉会長
(セリフ)「このかわいさと癒しは異常」
タロビ タロビ いつもありがとう

タロビ タロビ ぬいぐるみおくれ



こ れ は ひ ど い wwwwwwwww
ニコニコ大百科にあることしか書いてないしえっらいてきとうだな!
dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%83%93
しかもどんな曲調だこれ・・・・全然講座が活かされてませんね。
そんなわけで次回は「ストーリー性」「自分の言葉」をもっと模索していきます。

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア

最新コメント

[12/06 shiraha(仮)]
[11/30 アンチコリアン加工]
[11/09 shiraha(仮)]
[11/08 アンチコリアン加工]
[09/30 アンチコリアン加工]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
shiraha(仮)
性別:
女性
職業:
政治犯(嘘)
趣味:
「ハーイあっこです」を極道漫画に改造すること
自己紹介:
政治を中心に歌を作ったり紹介したりする(予定)。当ブログで扱う件に関しては全て素人です。目下勉強中。あと麻生さんは自分の中では「策士」。
バーコード

ブログ内検索

P R